2012年1月29日日曜日

美味しい+美味しい=美味しい??







小魚 いろいろ。


相模湾で獲れた小魚。
魚屋さんが持ってきてくれました。


これ、全部ソース用なんです。
ちょっと、もったいない気もしますけど、これらを全部使って、
少しの手間をかけてやるだけで、すごく美味しい
ソースになります。






平目と雲丹のルーロー、サフランソース
雲丹と帆立のすり身を平目で巻いた料理です。


美味しいものを美味しいもので巻いた料理ですので、
美味しいのですが、火の入れ方が重要です。


やみくもに調理してしまうと、パサついて
全く別物になってしまいます。


白ワインや野菜のスープ、少量のバターを使い、丁寧にやさしく
火を入れます。


ソースは、ベルモット酒やクリーム、そして先ほどのお魚でコンソメを取り、それを凝縮させた、グラス ド ポアソンとサフランを使い
仕上げます。




ふわふわの食感と魚の旨み感じてみてください。











0 件のコメント:

コメントを投稿