2011年12月18日日曜日

マイマイ





いやー、今日は疲れました。




ケニー、今日はありがとう。 助かりました。


また、沢山の方に御来館頂き、誠に感謝しております。
富士山






先日、お伝えした様に、もう街はクリスマス一色。
我々、フランス料理業界は、これからが一番忙しくなります。




葉山ホテル音羽ノ森レストラン「潮幸」の料理長 大和久氏、
何やら大変そうに、コネコネしてます。


みどり
そこで、
(大和久さん、これ、みどりだね。)って言ったら、


(そう。みどり。)ってかえってきました。


・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・。






ごめんなさい。聞き方が悪すぎました。


何でも、ベシャメルソース(俗に言うホワイトソースです。)に
パセリのピュレを混ぜたそうです。


隣には、あっ。


???


画像悪くてすみません。(白いのは、エシャロットのみじん切りです。)


エスカルゴです。


皆様、召し上がった事、御ありでしょうか?


この、エスカルゴ、下処理に一手間加えないと
美味しくありません。


基本は、エシャロットやニンニク、白ワイン、タイムなどの香草を使い、臭みを消しながら、下味をつけていきます。




(で、どうすんの??)








こうやって、シリコンパットにエスカルゴをつめて、
球体にするそうです。


このシリコンパット、柔らかくて丈夫なんです。
冷凍庫はもちろん、オーブンにも使えます。


(これで、たこ焼きもつくれますよ。)  大和久 


・・・らしいです。




球体にした後、パン粉つけて、コロッケにして、クリスマスメニューのアミューズにて提供させて頂く予定です。


ちなみに、クリスマスメニューのアミューズは、三種盛りです。


このエスカルゴの他2種類、御用意しております。


皆様、お楽しみに。



















0 件のコメント:

コメントを投稿