2012年2月13日月曜日

良い。







本日の夕日




2月半ば。
まだまだ、風が冷たく空気が乾燥してますね。
インフルエンザや風邪にお気をつけ下さい。


この季節、手が荒れやすいので、我々、料理人は仕事終わりに
必ずハンドクリームを塗ります。
(荒れる前から、塗るのがポイントです。)


荒れてしまっては、なかなか治りません。










ピンボケですみません。




冬毛MAX。
あとで、モフらせていただきます。








コラーゲンは「肌に良い」と言いますよね。


どう言う風に良いのかちょっと、調べてみました。




【コラーゲン】(wikipedia)


人の全たんぱく質のほぼ30%を占めており、真皮、靱帯、腱、骨
軟骨などを構成する成分の一つである。


コラーゲンたんぱく質のペプチド鎖を構成するアミノ酸は、
(グリシン)-(アミノ酸X)-(アミノ酸Y)ーと、グリシンが
3残基ごとに云々・・・・・・・・・。
・・・・・
・・・・・
・・・・・
・・・・・。


やっぱり 「良い。」 そうです。
・・・・・
・・・・・
・・・・・。


そんな、お肌に良いコラーゲンたっぷりのお料理を
葉山ホテル音羽ノ森 レストラン「潮幸」 料理長 大和久氏が
作ってくれました。




テッテドフロマージュ


豚足や豚の軟骨を長時間煮込み、中にピスタチオやフォアグラ
を入れ冷やし固めた、フランスの伝統料理です。


コラーゲンの塊です。


もちろんお肌に良いのですが、白ワインとのマリアージュも
格別ですよ。




現在、レストランメニューの前菜にて御提供させて
頂いております。


また、当ホテルレストランのメニューはプリフィクス形式ですので
こちらの他にも、複数のお料理からお選び頂けます。


さらに、当ホテルではエステ付きの宿泊プランも
御用意させて頂いております。








フランス料理を堪能しながら、お肌のケア。


いかがでしょうか?













2 件のコメント:

  1. a day 松尾です!昨晩は、ありがとうございました!貴重なお話感謝です!ご縁があり、ワイン会させていただいてますが、良き形で継続出来れば嬉しいです!ブログにもアップしていただき感謝です!今日やっと私もアップしました。
    http://blogs.yahoo.co.jp/adayzushi/62858078.html
    コラーゲンたっぷりの前菜も魅力的ですね!大和久氏も頑張って下さっています。応援してあげてください。今後ともどうぞ、宜しくお願いします。逗子においでの際にはa day にもお出かけくださいね!ブログより失礼しました!

    返信削除
  2. a day松尾様、コメントありがとうございます。

    こちらこそ、貴重なお時間を頂き感謝しております。
    オーストリアのワイン大変興味が沸きました。
    こちらこそ、末永いお付き合いをお願い申し上げます。

    今度、逗子の「aday」にお邪魔させていただきます。

    返信削除